top of page

能登半島地震 2024.1.1

当日は、昼から親戚たちが我が家(尼崎市立花町)に集まり宴会をしていました。私は、親戚との談笑よりもサッカーの試合(日本vsタイ)の方が気になり、テレビを見ていたのですが、試合も終わり、テレビを消して、さぁ飲みなおそうとしたときにユラユラと大きく、比較的長い時間、自宅が揺れました。一瞬、酔っぱらったかと思いました。同時に、もし南海トラフが震源なら危険だとも思い、すぐにテレビをつけると、なんと地震は能登で起こっていました。冬期休暇が明けて金沢に戻ると、冷蔵庫の上に置いていた電子レンジが洗濯機の方に落ちていました。学校に行くと、教員室内も棚から落ちた本や書類が散乱していました。幸い、大きな被害はありませんでした(破損したのは教員室にあった皿と模型、あとバインダーが一つ)。



しかし、学校の方の被害は結構大きかったようです。被災地の早期の復興をお祈りすると同時に、被災された方々のお見舞いを申し上げます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page